経歴について
訪問介護14年目になります。ヘルパーも経験し、サービス提供責任者も経験し、管理職となっています。管理職としては、シフトの管理、スタッフの育成、研修、会議などを行っています。
上司としてのやりがい
やりがいを感じるところは、チームとして最初から最後まで利用者様に関われることにやりがいを感じています。最初は受け入れてもらえなかったりする時があります。でもチームのみんなの協力や支えがあり、最終的にはチーム一丸になってその利用者さんに寄り添えるケアになっていくと思います。
チームについて
社員が9名、非常勤が10名所属しています。男女比は女性が7割、男性が3割で働いています。20代から70代までの幅広い年齢の方たちに働いていただいています。
チームの雰囲気は、何でも相談できるチームだと思っています。また、笑いのあるのあるチームです。スタッフも仲が良く、笑い合い、冗談が言える環境です。上司だからといって相談しにくい雰囲気にはしていません。何でも相談でき、何でも言い合える環境づくりを目指しています。
チームで大切にしていること
相手の立場に立って考えることを大切にしています。相手が傷つかないように、こちらで矢印を自分に向けて、どのように伝えればいいか考えながら伝えています。
仲が良いだけではなく、相手の成長のためにも厳しいことも伝えるようにしています。
教育体制について
新しく入られる方は、2ヶ月ほど同行訪問を繰り返しています。ケアから戻ってきたら、上司とケアの振り返りを行っています。ケアの振り返りは「できたところ」、「できなかったところ」、「大変だなと思ったところ」を相談しながら次回に活かしています。
スタッフの面談や相談なども行っております。常に声をかけられ、相談することもあります。困っていることや悩みがあれば、相談できる体制を整えています。
研修について
先輩が苦手なケアを取り上げて、しっかり向き合い、研修を行ってくれています。先輩方がしっかり見てくださいます。また、決まった研修もあります。年間を通して計画的な研修もあります。その研修にスタッフ全員で取り組んでいます。
1日の業務について
まず、会社に出勤してきます。出勤してきたメンバーで掃除を行います。その後、午前中の訪問に多くて4件ほど行きます。その後、事業所に戻ってきて昼食をとります。
午後のケアは多くて4〜5件、そしてに日によって振り返り研修があります。その後、退社となります。業務内容は身体介護、生活援助、自費といって介護保険外のサービスがあります。
訪問介護のやりがい
ご利用者様のところに行くと、世間話や困っていることを話します。ご利用者様のところにケアに行くと「ありがとう」と言ってくれることがとても嬉しいです。その時にはとても家族みたいで嬉しい気持ちになります。
求める人物像
素直な方ならどんな方でも大丈夫です。成長するには自分が受け止め、考えないと成長につながりません。素直さがないと自分が変わらないと思っています。
スタッフへの想い
2つの想いがあります。
1つ目が一緒に成長をし続ける。
2つ目がご利用者様に寄り添い続けていくことです。
それぞれに苦手なものがあるので、一緒に成長し続けていきたいと思っています。
スタッフとの関わりについて
どんなに忙しくても向き合って、顔を見て話せる関わり方をしています。目を見て話すことで相手にしっかり聞いているということを伝えています。
転職を考えている方へ
弊社は育成に力を入れている会社です。「頑張りたい」、「成長したい」と思っている方は、ぜひマイスに入って一緒に喜びを分かち合っていきましょう!